スポンサーサイト

  • 2016.03.20 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スパ旅@ネパール その4

    • 2016.03.18 Friday
    • 09:19
     ネパールで是非とも体験してみたいと思うことの一つに「アーユルヴェーダの病院へ行く!」というのがありました。

    日本ではアロマトリートメント的なイメージが強いアーユルヴェーダですが、世界で一番古いと言われている伝承医学(自然療法)なのです。

    トリートメントを体験する施設もありますが、ガチな感じの病院へ行ったみたかったのです。
    今回の旅行は現地で旅行社を営む友人夫婦のナビゲートによって、私のワガママな願いをいろいろ叶えてもらうことができました。
    心より感謝。



    で、それがココ。

    「お!本当にガチな感じだ」と思ったでしょ。



    年季が入っております。



    まずは受付。
    べつに病気ってわけじゃないけど、診てもらえるんだろうか・・・・・?

    という心配はよそに、すんなり受付終了。
    少し待ち時間があり、受診しました。



    「不調はありますか?どこか気になっていることは?」



    診察自体は普通の病院みたいな感じ。

    さて、私の体質は・・・・・ヴァータ・カファでございました(納得!)。



    友人の裕子さんも一緒に♪
    ネパールで暮らしているけれど、アーユルヴェーダの病院は初体験だったそうです。

    この後、ドクターと記念写真を撮ったのですが、私のカメラで撮った後、「わしも〜」って引き出しからスマホを取りだすおちゃめなドクター(笑)

    無事に念願の診察終了。



    処方箋を書いてもらって、病院の外にある薬局へ。




    近寄ると漢方薬のような匂いがします。当たり前か・・・・・



    市販のものやその場で粉薬にしたり・・・・・慣れない日本人には「本当に飲んで大丈夫なのか?」みたいな雰囲気の薬局です(笑)

    私に処方されたのは2種類。
    「2ヶ月間飲めば、治るよー」とのこと。



    1種類は市販の錠剤。
    私が使っているヴァータ用ヘッドマッサージオイルと同じ匂いがします(笑)



    もう1種類は、その場で粉にしたアーユルヴェーダ漢方薬。
    とーーーーーっても苦いです。

    1日2回の服用なのですが、私の生活パターンからすると1回しか飲めないことが多いので、効果が出るのは4カ月後なのか?????

    まぁ、そんなに深刻な症状を抱えているわけではないので、気長に飲み続けます。
    セルフ人体実験続行中です(笑)





    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2016.03.20 Sunday
      • 09:19
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM