スポンサーサイト

  • 2016.03.20 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    いよいよ本題!スパ旅@ネパール その3

    • 2016.02.28 Sunday
    • 15:55
    いよいよネパールのカレーを学びます!



    こちら、カレーを教えてくださった先生。



    午前中に市場で調達した新鮮な材料で作ります。

    左下のまな板の上に写っているのは、豆腐。
    なんとネパールでも日常的に豆腐が食べられているんですね。ビックリ!



    豆腐はこんな風に揚げて、チーズのような食感にしてカレーに入れます。
    私がベジタリアンなので、今回のお料理は動物性のものは使わずに作ってくださいました。



    カレーのスタートであるテンパリングでは、すでに魅惑の香りがムンムン。
    ネパールはカレーリーフではなく、月桂樹をよく使います。



    ピカール(浅漬け)は、このようにしてボウルにポイポイ材料を入れて・・・・・



    スパイスで和えると、こんな感じに。
    とってもスパイシーだったけど、ヤバイ美味しさ。



    さてさて、カレーです。
    煮込んでいる間に、すでに口腔内は、期待の証しである唾液が充満。



    ふふふーん、ちょっと手伝っているふり。
    ある意味、邪魔しているとも言う(?)。
    ちがう、ちがう!学んでいるんですよっ!!



    なんてしているうちに完成〜。
    いろーんな種類のカレーが出来上がりました。



    これは、揚げた豆腐が入っているカレー。



    野菜モリモリ。トッピングのパクチーも最高。



    豆カレーは外せないでしょ!!!!!
    フェネグリークもいっぱい入ってますよ。



    ネパールでは、カリフラワーがよく食べられているそうです。
    というわけで、テッパンの一品という感じでしょうね。



    ダルカレー。

    ダルで思い出しましたが、今朝、テレビでダルビッシュを見たら、とっても身体が大きくなっていてビックリしました。
    カレーとは関係ありません。失礼しました。



    キノコのカレー。



    それぞれ、好きなようにお皿に盛りつけて、いただきまーす。



    そりゃ、やっぱり手で食べた方が美味しいのです。

    それにしても、どれもこれも美味し過ぎました。
    学んだとは言え、再現する自信はありません。
    そんなわけで、またネパール行こうと思っています(笑)






    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2016.03.20 Sunday
      • 15:55
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM