
  • 2016.03.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    引っ越しします

    • 2016.03.20 Sunday
    • 19:42
     基地じゃないよ。

    ブログね。

    引っ越し先は
    http://blog.goo.ne.jp/spicy-banana


    ヨロシクお願いします。

    5月のスパ研参加者さま募集!

    • 2016.03.19 Saturday
    • 19:01
     5月になれば、わたくし花粉から解放されますので、「小麦粉解禁バンザイ!」ということで、5月のメニューは、パンに合うレンズ豆カレー
    (「ただパンが食べたいだけじゃないのか?」と突っ込まないで)

    ●5月8日(日) 11:00〜

    ●5月9日(月) 11:00〜

    ●5月14日(土) 11:00〜(残 席1)

    ●5月16日(月) 11:00〜(満 席)

    ●5月17日(火) 18:30〜(夜の部です)

    ●5月20日(金) 11:00〜

    食後にはお茶をお出ししますので、お茶菓子持参、歓迎です。
    ドリンクの持参もOK!

    参加費は2,500円
    キャンセルの場合は、3日前よりキャンセル料が発生しますのでご了承ください。

    持ち物:エプロン、食器を拭く布巾(タオル可)、気合い

    お申込み・お問合せ:providence822@hotmail.com

    ☆キャンセル待ちも受け付けています。



    スパ旅@ネパール その4

    • 2016.03.18 Friday
    • 09:19
     ネパールで是非とも体験してみたいと思うことの一つに「アーユルヴェーダの病院へ行く!」というのがありました。

    日本ではアロマトリートメント的なイメージが強いアーユルヴェーダですが、世界で一番古いと言われている伝承医学(自然療法)なのです。

    トリートメントを体験する施設もありますが、ガチな感じの病院へ行ったみたかったのです。
    今回の旅行は現地で旅行社を営む友人夫婦のナビゲートによって、私のワガママな願いをいろいろ叶えてもらうことができました。
    心より感謝。



    で、それがココ。

    「お!本当にガチな感じだ」と思ったでしょ。



    年季が入っております。



    まずは受付。
    べつに病気ってわけじゃないけど、診てもらえるんだろうか・・・・・?

    という心配はよそに、すんなり受付終了。
    少し待ち時間があり、受診しました。



    「不調はありますか?どこか気になっていることは?」



    診察自体は普通の病院みたいな感じ。

    さて、私の体質は・・・・・ヴァータ・カファでございました(納得!)。



    友人の裕子さんも一緒に♪
    ネパールで暮らしているけれど、アーユルヴェーダの病院は初体験だったそうです。

    この後、ドクターと記念写真を撮ったのですが、私のカメラで撮った後、「わしも〜」って引き出しからスマホを取りだすおちゃめなドクター(笑)

    無事に念願の診察終了。



    処方箋を書いてもらって、病院の外にある薬局へ。




    近寄ると漢方薬のような匂いがします。当たり前か・・・・・



    市販のものやその場で粉薬にしたり・・・・・慣れない日本人には「本当に飲んで大丈夫なのか?」みたいな雰囲気の薬局です(笑)

    私に処方されたのは2種類。
    「2ヶ月間飲めば、治るよー」とのこと。



    1種類は市販の錠剤。
    私が使っているヴァータ用ヘッドマッサージオイルと同じ匂いがします(笑)



    もう1種類は、その場で粉にしたアーユルヴェーダ漢方薬。
    とーーーーーっても苦いです。

    1日2回の服用なのですが、私の生活パターンからすると1回しか飲めないことが多いので、効果が出るのは4カ月後なのか?????

    まぁ、そんなに深刻な症状を抱えているわけではないので、気長に飲み続けます。
    セルフ人体実験続行中です(笑)





    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM